ブログ選びのポイント
ブログをはじめようと思ったら、まずブログサービスに登録する必要があります。

今ではほとんどのポータルサイトが無料でブログを提供していますが、ブログサービスの数が多すぎて、どのサービスを利用すればいいのか迷ってしまうほどです。

そこで当サイトでは、ブログサービスを選ぶに当たってのポイントを紹介してみたいと思います。


デザイン

まずはブログサービスを提供しているサイトへ行ってみましょう。

ブログサービスを提供しているサイトには、すでにサービスを利用している人のブログが公開されているので見てみましょう。大体のデザインなどのイメージがつかめると思います。

ほとんどのサービスはデザインを変更することが出来ますが、それぞれのサービスによって傾向はあるみたいです。自分のイメージと全く違うデザインでは愛着が薄れます。デザインは重要です。


容量

ブログを更新できる容量もちゃんと確認しましょう。

たくさん更新したい人や、画像を多く入れたい人などは、容量の大きいものを選んでおいたほうが無難です。容量無制限サービス、テキストのみ無制限など、サービスによりさまざまです。

目安として、管理人があるブログをほぼ毎日1年間更新して使った容量が、約14MBでした。文字数や画像の有無などでも変わってきますが、極端に少なくなければ大丈夫だとは思います。


機能


機能を言い出したらキリがありませんが、使いやすいものがいいでしょう。

タグの使用有無、文字変換、コメント、トラックバックなど、機能はさまざまです。掲示板などで聞いてみるのもいいでしょう。


制限

ブログサービスによって、制限が違います。

商用利用、アダルト利用、アフィリエイト利用の可否など、サービスによって規約が違います。

規約をシッカリと読み、自分がやりたいことが規制されていないかをチェックする必要があるでしょう。


ブログガーデントップへ戻る





(C) Copyrights All Rights Reserved.